日記風一言
2004-05

KTYMへ戻る  日記風一言の本棚へ戻る


2004-05-28T10:00 気が早いですが

 本日より日記風一言をこちらに移動いたしました。パソコンを持っていない私としては、メールで更新できるというのが非常にありがたいです。というわけで、このページではもう更新はいたしません。よろしくお願いいたします☆


2004-05-27T20:47 時間がない…

 うう、もう更新する暇がありません…。もうはてなに移動するかも…。


2004-05-26T16:04 ねこ

 数日前、私が部屋のドアを開けると同時にねこが入ってきました。もうそのタイミングといったらびっくりでした。ドアの隙間から体の半分まで入ったところで私は追い出しました。もう油断の隙もありません。昨年の夏もドアを半開きにしていたら突然私のひざにねこが飛び乗ってきて驚いたことがありました。
 それにしても一の矢宿舎のあたりをうろつくねこはどうもけしからん者が多いです。私が共用のガスコンロを使っていると、いつの間にやらそばでねこがこちらの様子をうかがっています。でもかわいそうだなと思うこともあります。毛が生えていない線があって、よく見ると傷が癒えた跡だったり、また朝ベランダに出ると、そばの草地に放置されているカーペットの上でねこが寝ていたり、そんな様子に同情することもよくあります。しかし、飯は食わせてはいけません。ここで栄養を与えてしまうと、今年もまた不幸な子どもを増やすことになります。がまんがまん。


2004-05-25T21:52 さんまの味噌煮

 昨夜はさんまを味噌で煮込みました。
 それだけです。今日書いた内容を、更新作業の際に失ってしまい、同じことを二度書くのはなえました。まあどうだってよいことなのでいいのですが…。でもかなりの量を書いていたので、その分ショックです。う〜ん、せっかくだけどサーバ移そうかなぁ…。


2004-05-24T10:37 赤ちゃん

 私のサークルのある先輩は、出産・育児のため休学しているのですが、3か月ぶりくらいにお会いしました。生後2か月の赤ちゃんも一緒でした。もう、小さくてびっくりでした。かわいいー☆
 一度ポストカードの写真で見ていたのですが、実物はかわいさが全然違います。新しい生命はいいな〜とあらためて感じた1日でした。

2004-05-24T16:29 オーラが呼び寄せるもの

 筑波大学には木村さんがいます。ぐっぴぃを立ち上げ、茨城県内の大学の橋渡しとして活動し、また東京方面とも盛んに交流をしています。最近も内閣府の発行する冊子の編集にかかわったりと、就職活動の合間を縫って活躍中のようです。
 そんな彼は周囲に対して多大な影響力をもっていると感じます。私も仕事上の関係で彼とメールのやり取りをしたとき、「いい仕事してるね〜」と言ってくださってなんだかうれしくなったものです。
 オーラを持つものはさらなる大物を呼び寄せる?!今年筑波大学人間学類に入学したAさんは、彼に影響を受けた一人です。Aさんは埼玉県の高校でぐっぴぃのような団体を立ち上げました。そして活動しているなかで木村さんに出会ったそうです。Aさんは最初は日本社会事業大学を目指していたそうですが、木村さんに誘われて筑波大学を訪問しぐっぴぃのメンバーに歓迎され、結局筑波大学を受験し入学してきたのでした。
 Aさんはなかなか活動的な人で、木村さんが卒業したあとのぐっぴぃの新たな中心人物の登場か?と思わせるような印象を受けました。カラオケのうまさとともに将来が楽しみです。選ぶ曲の新しさがまさに十代だね。


2004-05-21T16:17 アクセス

 みなさんはご自分の巡回サイトというのがありますか?ブラウザを開いてとりあえず見るページです。私はまずメールチェック(アドレスを3つも持っているので面倒ですが)をして、その後高校の友人のサイトを見て、自分の所属するいくつかのサークルのページを見て、自分の「けいじばん」を見て、アクセス解析をチェックして、そしてこのページの更新をします。時間があるときは同じ系列のサークルのサイトや、同級生や知り合いのサイトも見て回ったりします。
 前置きはそれくらいにして、アクセス解析の話です。たいてい私のHPを訪問してくれる人は決まっているので、とりあえず目を通すだけなのですが、たまに見かけないところからアクセスしてくれていることがあります。なんでここに迷い込んだのだろう?というのがもっとも気になるところです。
 私はこのURLをあまり公表していません。特に知り合いには言わないようにしています。特にこのページのような日記みたいなことを書いていると、知っている人にはあまり見られたくないものです。現在は私の氏名も公開していますが、そのうちハンドルネームにしようかなとも考えています。すでに、私が別に作成中のHPでは私の名前は書かれていません。
 ということで、リンクもほとんどせずにいるにもかかわらず、なぜアクセスしてくるのでしょう。なぜ私の名前で検索するのでしょう。やめてくれー(うれしい悲鳴)。


2004-05-20T11:19 大学生になるまでの遍歴

 いろいろな遍歴や苦労を経て今にいたる大学生がけっこういることに気づきます。たとえば定時制の高校に通っていて大学受験もよくわからないような状態であったのが、3浪して筑波大学に入学した人。昨年筑波大の体育で落ちて、今年は筑波大の芸術で受かった人。全国偏差値40から1年で筑波大学医学類に合格した人。特に医学では意外に多くの人が再受験、仮面浪人をしていたりします。
 う〜ん、私などはまだ苦労していないほうに違いありません。
 また、私の高校の同級生でもいろんな人がいます。実家からのメールによると私の高校は今回の医学部合格数が公立高校全国トップだそうで、私立を合わせても5位だそうです。そんな将来お医者さんだらけぢゃない?と思える高校でも、いろんな人がいるのです。
 以前にも紹介したMERRY PROJECTにかかわる慶応大学の人(なのに活動場所は札幌に移行しつつある…)。ドイツのヴァイオリニストのラカトシュの師事を受けに行った人(もちろん現在留学中)。
 私もなにか大きなことがしたくなりました(笑)。


2004-05-18T13:45 おしらせ

 申し訳ございませんが、過去数日のログを消失してしまいました。
 また昨日18時前から今までこのページが表示されない状況であったことをお詫びします。


 13日から17日までのログは、編集の際に消失してしまいました。


2004-05-12T16:34 自転車で阿見町

 土曜日は部活で疲れきった体で、阿見町まで介助団体のミーティングに行ってきました。15kmの道のりを45分かけて自転車で行きました。もう足が疲労しきってしまいました。
 ぶっちゃけ車ほしいです。でも、よく考えると車がないほうが幸せな気もしてきます。どうせ車を持っても、部活でも介助団体でも送迎に使われるようになるでしょうし、しかも行動範囲が広くなることで今以上に忙しくなってしまうかもしれません。車がないことによる一種の制限が、私のさらなる暴走を止めていると考えることができます。
 パソコンも同様です。自分の部屋に自分のパソコンがあれば、ただでさえ不足している私の睡眠時間までもがHPの作業時間に置き換わってしまいます。
 不便さが結局は自分のためになっていることがあるのです。


2004-05-11T17:39 システム障害

 筑波大学教育用計算機において10日から発生したシステム障害のため、一時期更新ができなりました。申し訳ありませんでした。しかもパソコンの設定がすべて初期設定に戻ってしまい、パソコンが思うように使えないです。人のパソコンを使っているようです。まあ仕方ないです。いいかげん自分のパソコンがほしくなっているこのごろです。


2004-05-07T17:42 断片小説のパレット

 最近ウェブ小説というのがはやっているようですね。特に携帯である程度の量の内容を見られるようになってから、そんなサイトが人気だそうです。
 私も高校2年生(1998年)のころ、自作の小説をメールで配信していたものです。当時は私は携帯もPHS(懐かしい!)も持っていませんでしたから、私が10回分程度の小説を書いて友人に渡し、彼がクラスメイトに配信していました。友人の希望により恋愛小説を作りましたが、それにたいする反応はさまざまでした。いろいろ学びました(笑)。
 で、そんな記憶が今でもうずいていまして、今年の夏くらいに「断片小説のパレット」という携帯対応ページを開設しようかなと思ったりしています。これも実現するためには端末振り分け機能を搭載するというハードルを越えなくてはなりませんが。まあこれから内容をこつこつためていって、時間がたくさんできたときにでもアップしたいと思います。


2004-05-06T11:33 体脂肪

 今日は体脂肪を量りました。なんと7%も増えました。かなりショックです。受験明けのなまった体より部活で鍛えた今の体の方が脂肪が多いとはどういうことでしょう。偏った食生活の表れでしょうか。よく考えてみると、体重の増加と脂肪量の増加は一致しています。ということは、部活をしていたこの1年で脂肪だけが増加したということです。ショックです。
 自炊の食生活内容に反省です。これからしばらく、無制限に食べるという習慣をなくしたいと思います。


2004-05-05T14:24 東京

 2日は介助として国立代々木競技場でNHK杯体操を見てきました。スポーツをお金を払って見に行くというのは久しぶりです。数年前に50円で野球場に行って自分の高校を応援して以来でしょうか。選手らの緊張が観客席の私たちのほうにまで伝わってきてドキドキしました。
 翌日はサークル企画として池袋に行ってきました。休日なだけあって人が多く、久しぶりに都会に来たという感じがしました。水族館は特に混んでいて、家族連れは押しつぶされて大変そうでした。やっぱり人ごみは疲れますよね。十勝平野出身の私にとっては、札幌に11年住んでいたからといっても、人の多い都会は肌に合わないようです。つくばに帰ってきて「やっぱつくばが自分にはあっているな」と感じる私でした。


2004-05-04T17:46 取り急ぎ連絡

 3日間も更新を休んでしまってすみません。私の接続環境の都合上、時間が合いませんでした。この間は部活、介助、サークルをやっていました。東京に2回行ってきました。詳細は明日書きます。
 4月30日のアクセスの件、解決いたしました。つくねっとの方にはご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
 では18時からの介助に行ってきます。失礼します!


KTYMへ戻る  「日記風一言の本棚」へ戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!