日記風一言
2004-01

日記風一言があまりに長文なので、月ごとに製本することにしました。

2004年1月の日記風一言をここにしまっています。

KTYMへ戻る  日記風一言の本棚へ戻る


2004/01/30 18:24 携帯電話のシェア

 携帯電話はどこの会社が一番多いのでしょうか。
 私の身近な例で調べてみました。筑波大学医学専門学群医学類1年98人中およそ70%の携帯メールアドレスを調査対象にしてみました。(ネタのためなら暇を惜しんでなんでもする私…)
 その結果、docomo.ne.jpがおよそ50%、ezweb.ne.jpがおよそ35%、○-vodafone.ne.jpがおよそ15%となりました。
 ちなみに電気通信事業者協会によりますと、昨年12月現在の事業者別携帯電話契約数は、NTT DoCoMoグループが56.9%、auが20.0%、ツーカーグループが4.6%、Vodafoneが18.5%です。また携帯IP接続サービスは、iモードが59.5%、EZwebが21.7%、Vodafone liveが18.8%です。大学生では、ツーカーを考慮してもauの割合が多いのは、auの「学割」などによるものと考えられます。
 それにしても相変わらずDoCoMoが半分以上ですね。


2004/01/29 17:03 副会長

 私は一応サークルの副会長をやっているのですが、あまり運営に関わらないでいます…。聞くところによれば役員というのは、これはまた忙しくて発狂しそうなほどなんだとか。何もしていない私は、ほかの役員の方に対して少しばかり罪悪感を感じつつ…。すみません!
 サークルの活動の場はつくばの外へ出て行っている気がするんです。車のない私はなお一層関わることができず、把握していないことも多く、「あなたは副会長という名前をもっていればそれでいいのよ」という感じです。ほんとに悪いやつだ私は。


2004/01/28 15:48 知り合いの誕生日

 寂しい誕生日になりそうだと前に漏らしていた人に、道具をそろえてケーキを作りに行ったら、その人がたくさんの贈り物と食べ物に包まれていて、もちろん小さなケーキもあって、自分がケーキを作ってあげるとも言い出せず、プレゼント何もなくてごめんねとほほえむときの、なんともいえない気持ち。
 でもパーッと楽しんできましたけどね。


2004/01/27 16:13 髪

 最後に髪を切ってから半年。すべてが同じ長さです。後ろ側が非常にウザッタイです。誰か私の髪を切ってください。
 どんな髪形がいいでしょうね。丸刈りは少し飽きました。囚人みたいだという感想も聞かれたので、今回はほかのものにしてください。私は自分の髪のことながらあまり興味がありませんので、もう切る人の好きなようにしてけっこうです。
 一時期、ちょんまげを結ってみたいと思っていました。しかしちょんまげにするには相当な髪の長さが必要らしく、私にはそれほど伸ばす忍耐がなかったので泣く泣くあきらめました。確かにザンギリ頭はけっこう髪が長いですよね。


2004/01/26 16:37 三度のメシより介助先のメシ

 私はご飯が主食です。コーンフレークならすぐに食べられて楽なので、最近までけっこう食していましたが,あまりトウモロコシばかり食べていても遺伝子組み替えの影響などが怖いので、その分も米で補おうとしました。すると、3合の米が2食でなくなってしまうようになりました。3合炊きの炊飯器は朝と夜と昼と朝と…にフル回転です。介助先ではお皿いっぱいのほうれん草や白菜をいただいています。ごちそうさまです。
 これから3週連続の飲み会と4月の新歓に向けて胃を大きくしておきます(もちろん、胃に入れるのはエタノールではなく栄養物の予定です)。みなさん、私を「残り物処理班カタヤマ」と記憶しておいてください。


2004/01/25 17:44 テレビの接続

 筑波大学に関連して紫峰会という組織があります。そして紫峰会はいろいろな民間企業に多種の事業の委託をしています。その中に、家電を対象とするAという会社があります。筑波大生のほとんどがここにお世話になっています。
 今日はA社が宿舎を回っていました。
「ごめんくださーい」
 部屋のドアは薄くて、だんだん自分の部屋に近づいてくるのがわかります。新歓の時期以来ドキドキします。
 2つ隣の人がドアを開けました。A社のアルバイトの人はこんにちはと挨拶します。
「テレビの接続についてご案内させていただいているのですが、テレビはお持ちですか」
 ここまで聞いて私は「おっ、来た!」と耳をそばだてました。いやな人です。
「ええ、あります」
 住人は自信に満ちた様子で答えます。テレビの押し売りはごめんだ、と暗に言っています。しかしアルバイトは続けます。
「テレビをお持ちの方は、NHKの受信料を払うように定められているのですが、ご存知でしたか」
 このようにA社はなぜかNHKの受信料を払うよう言ってきます。NHKからも委託されている業者なのかもしれません。それにしても、この手口は面白いなあと思います。
 (私は受信料を払っていません。「ラジオなら持っていますが払った方がいいですか」ときいてみたところ、どうやら払わなくても良いらしいです。)


2004/01/23 20:18 曲作り

 ラジオで曲を聴いていると、歌詞に感動することがよくあります。感性が研ぎ澄まされるような感覚になります。そしてさらに「自分でも歌詞を書いてみたいな」と思ってしまうのです。しかし歌詞といっても、メロディーがなければ詩と同じです。自分で書く歌詞はなんとも間の抜けたものになってしまいます。一方で歌詞を作りたいという欲望はこうじて「よし、こうなったら作曲もしてやる!」という勢いになります。
 音楽の才能がない私は、コンピューターで音楽を作ってみようと「MODのデータの作成ができるフリーウエア日本語版」なるものを落としてみました。しかし日本語なのに私が知らない用語がたくさん出てきて、早くもあきらめかけています。パソコンにスピーカーはないし…。どなたか教えてください。


2004/01/22 17:38 魚の骨

 中学生のころ、弟ののどに鮭の骨が刺さっているのを取ろうとしました。指では取れないので、箸でのどの奥をさぐってつまんで取りました。そのとき私は初めて外科医を意識しました(笑)。
 一部の先生は、科によって人に向き不向きがあると言います。空間的な思考ができるか、指先が震えてしまわないか、人と良好に接することができるか。不器用な私はおそらく外科には進まないかもしれないと思っていますが、外科にもいろいろあります。その中にはきっと「刺さった魚の骨取り」を専門とするところもあるでしょう。外科にするなら私はそこへ行きます。(これは外科なのか?)


2004/01/21 14:39 スクワット

 筋肉痛になって初めて知る階段の大変さ。
 2日目の今日は本当に動けません。スクワット連続200回をしたのが無謀でした。太ももの前側の筋肉(名前は知らない)がかなり張っています。階段を降りるときが一番辛いです。のぼるときはそうでもないんですけれど。そして歩いているときは接地のたびに痛いです。
 こんなときにこの筋肉を使っているなんで意外でした。


2004/01/19 18:24 私の体重

 先日4ヶ月ぶりに体重を量ってみて、4kgも増えたことに少なからぬショックを受けました。原因は現在全力をあげて調査中ですが(笑)、いつ増えたのかもわからないので困っています。正月休みに粒餡を2kg食べたからかもしれませんし、自動車教習の教官へのストレスかもしれません。でも最近顔の周りがふっくらしてきた感じがあったので、おそらく餅を食べ過ぎたせいだと思われます。
 しかしそんなことにもかかわらず、今日もケーキが安かったので2つ買って食べてしましました。反省の色がまったくみられません。これは厳格に処罰するに値すると思われます。
 判決は明日。明日の判決も「判決は明日」。半ケツは飲み会の誰か。(内輪ネタ)


2004/01/18 18:00 スキー

 スキーで一泊しました。昨夜はいびきでみなさんにかなり迷惑をかけていたらしいです。普段はほとんどしないのですが。朝のどがとても痛くてびっくりしました。そしてみなさんの私への扱いがひどいので、変に思っていると、やさしい先輩の一人が教えてくれました。
 眠っているときというのは自分の知らない範囲なので、自分で何をしているのかわからなく、こわく感じることもあります。酔って意識をなくしたときもしかり。無意識ほど恐ろしいものはないなあと思いました。

 センター試験が終わりました。ちなみに前期まであと38日です。切り替えは大事です。


2004/01/17 3:14 on けいじばん

 おはようございます!
 夜更かしすれば昨日、早起きすれば今日という微妙さのある午前3時、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はみなさんのセンター試験を応援するため、朝早くから願かけをしております。
 もうここまできたら迷いはありません。開き直りの境地で挑んでください。

2004/01/17 15:50 on けいじばん

 実はいまスキー場のリフトの上です。自分のあまりの下手さにびっくりしてます。


2004/01/16 14:55 魂の歩く速さ

 札幌にいる私の家族が「最大瞬間風速31.4m、立つ辛さを初めて知ったよ」などと言っていました。北海道のみなさん、おつかれさまです。昨日テレビを見ました。すごい風景でした。でも去年の今ごろは自分もあの雪まみれの中で生活していたのだなあと思うと、雪がまったくないつくばが別世界に見えます。昨年の4月から私はまったく異なる世界にいる気がします。飛行機によって隔てられた別の次元、という感じです。これが地上を走る電車などであれば、ワープ的な感覚はやわらぐのかもしれません。あまりに速く移動すると魂がついてこない、という表現があります。これに少し共感するところがありました。


2004/01/15 16:43 多忙の例

 私は何度もこのページで「忙しい」と漏らしていますが、もっと忙しい人もいるんだろうと思います。たとえばこんな…
 ・睡眠時間で携帯電話の充電が終わらない
 これはすごいですね。2、3時間といったところでしょうか。時間が不足してくると睡眠時間を削りがちになります。私も2年前に比べて2時間ほど睡眠時間が減ってしまいました。
 ・ベッドの上は片付けたことがない
 ベッドは貴重なスペースです。大量の書類や資料を広げるにはちょうどいいスペースです。そこを片付けないほど、部屋に居ないほど夜のほうも忙しいということでしょう。うらやましい限りです。
 ・体を洗うのが月に3回
 これは判断を間違えていますね。時間を使うにも優先順位というものがありますが、価値観の違いでしょうか、本来はかなり高く位置するはずの行為を先延ばしにしすぎた結果ともいえます。
 ・家で食事をとることがほとんどない
 自炊は大事ですよ〜。
 ・KTYMを見る暇すらない
 これはいけません。KTYMは最優先事項の一つです。
 さて、以上の中に私が当てはまるものが二つあります。一つはKTYMを更新はするが見ることはあまりない、もう一つは…なんでしょう。正解の中から抽選で1名の方に管理人のサイン入りオリジナルマウスパットを差し上げます。


2004/01/14 13:53 どうでもいい話

 最近いいこと言い過ぎたので、今日はまた部屋に出るようになった蟻の話をします。と思ったけれど、どうでもいい話なのでやめます。
 どうでもいい話はたくさんあるのですけれど、それをいちいちここに取り上げるのもさらけ出し過ぎではないかという懸念もあって、内容をそれなりに考慮しながら書いています。
 ところでこのごろ気になるのですけれど、このページを頻繁に見てくれる方がいます。12月22日から24回訪問、N504isのあなたです!いつもありがとうございます。あなたのような携帯からアクセスしてくれる方のために、このページはなるべく軽くしているつもりです(1日分の文章は長いですけれど)。センター試験まであと3日です、自分を信じてがんばってくださいね。


2004/01/13 21:26 久しぶりに聞く曲

 私の弟に勧められてMr. childrenの「掌」を真面目に聞いてみました。おお、この曲は世界のあり方をも提起している!「ひとつにならなくていいよ 価値観も理念も宗教もさ」こうして私もにわかに掌が好きになったのでした。
 かつてMr. childrenに「Tomorrow Never Knows」(直訳:明日は知ることはない)という曲がありましたが、当時小学4年生だった私は、歌詞の「償うことさえできずに」の償うという語も知らないほど幼く(^^;)、その曲を「かっこよく見える言葉のただの羅列だなあ」などと生意気にも思っていました。
 時間がたって年を経てからまた、聞き直してみたり見直したりしてみて、初めて気づいたりわかったりすることって多いと思います。一度ゴミ箱に捨てたくしゃくしゃの紙くずを、拾ってまた広げてみるのもいいかもしれませんよね。


2004/01/12 17:50 迷惑なクリスマスカード

 クリスマスにカードをもらいました。カードの一部分を押すとクリスマスメドレーが流れます。
 それを机の片隅に立てておいたのですが、ある日机に体をぶつけたときに突然カードがメドレーを鳴らし始めたのです。振動で押ささったのでしょうか。こんな振動にも反応するのでしょうか。どれくらいの振動で鳴るのか、私は机を揺らしたりたたいたりしてみましたがまったく鳴りません。そしてしばらくしたある日、机にあたったときにまた鳴り出したのです。鳴るのは気まぐれなのでしょうか。夜中私が眠っているときに鳴ったりしたらいい迷惑です。私は少し不安になりましたがどうしようもありません。せっかくもらったクリスマスカードなので捨てるわけにもいきません。
 そして今日、やっと原因がわかりました。反応させた正体は静電気でした。部屋の暖房がきかないので私はコートをいつも部屋の中で着ているのですが、その安いコートを脱ぐとき静電気が発生して、金属製の机に触れると電気が伝わり机の上のカードに電気的刺激をもたらすのです。
 たぶん夜は鳴らないでしょう。ひとつ悩みが減りました。


2004/01/11 17:51 忙しい人

 私は忙しい人を尊敬してしまいます。でも忙しい人って、そういう性格だから忙しいのかなと思いました。何もしていないでいる時間が嫌だという人もいます。たとえば私のサークルのミーティングではしょっちゅう沈黙があるのですが、その静寂に耐えられないという人や居心地が悪いという人もいます。私は慣れましたけれど(^_^;)
 私は何もしないで考え事をしている時間も好きで、そんな時間がないと生きていく上での整理みたいなものができないようで、苦しくなってしまいます。みんなその人に合った時間の流れの速さがあるのではないかと思います。


2004/01/10 17:24 総合大学のいいところ

 今日は北海道大学教授の佐藤公治さんが筑波大学にいらっしゃって、その講義「教育心理学」を受けてみました。ヴィゴツキー(ロシア、1896-1934)の理論を中心に語っていただきました。心理学というのにもいろいろあって、考え方もアプローチの仕方もまったく異なるのですが、それぞれに特徴があって、触れるたびに新しい発見があります。
 医学専攻でも他の分野の講義が取れてしまう総合大学はいいところです。知的好奇心の向くままに学べます。せっかく払っている授業料を十分生かしたいし(笑)。


2004/01/09 20:43 高卒

 大学受験をする高校生がいる一方で、就職活動に励んでいる人もいます。私のHPのリンクのリンクのリンクくらいに見つけた亜矢乃さんとか、早くに卒業して社会人を目指している人も多いと思います。高卒への風当たりがさらに厳しくなっているなか、意志を強くもって自分の将来像に向かい飛び立とうとする姿は立派です。悩みも多いと思います。自分を見つめなおす機会にもなるでしょうし、いろいろなことを感じ取りながらがんばっていってほしいですね。


2004/01/08 19:36 かける言葉

 私は所属する団体の役職上、その掲示板を頻繁に見ているのですが、たまに書き込みがあります。今回書き込んであったものは「障害が悪化して義母ともうまくいかなくなり、一人で暮らしたくなった」という悩みでした。齢19の私にはとても難しくて、何度も読み返していましたが結局返信が出来ずにいます。世の中にいるたくさんの苦しんでいる人を私はまったく知っていないのだと思い知らされました。その耐えざる苦しみを理解しないままに励まそうとしている自分。さらに傷つけさせる結果となるのはわかっているのに、つい「がんばれよ」と言ってしまう安易な自分。知るべきことはたくさんあると感じました。
 障害者に対しては本当にいろいろな考えかたがあります。そしてそれはとてもデリケートなもので、普段のわれわれはそれを避けるようにして過ごしています。絶対に正しいといえるものがまだこの世の中にはなくて、不安で曖昧なままにその考えを抱いて生きています。誰かからの受け売りで消化不良の弱く頼りない意見で、私はこわくてそれを外に出すことができません。出すほどの代物ではないと思ってしまいます。

 1時間半たってやっと書けました。ありふれた普通のコメントになってしまいました。人の心の中まで伝えて感情を動かさせる言葉というのは本当に難しいものです。
 センター試験が近いです。こんな私は受験生に向けて何も言ってあげることができません。代わりといっては何ですが、大学受験のページのメンタル編に、受験にまつわるお話をのせておきました。何か感じてもらえるものがあればと思います。


2004/01/07 13:47 キーワード検索

 はあ、はあ。昨日100越えましたね!そこで今日は気合いを入れてホームを移動しました。新年早々疲れます。これからすべてのページのリンクを書き直していかなくてはなりません。
 あと、けいじばんで知りましたが(けいじばんはただ今メンテナンス中だそうで…)、管理人の名前の片山貴史で検索してgoogleにやっとかかるようになりました!もちろんgooにも。そしてYAHOOにも。これもみなさんがアクセスしてくださるおかげです。これからもよろしくお願いいたします。リンク募集中です!
 それにしてもなぜ「Powerpoint課題のグループ分け」が上に来るのでしょうか。検索基準の謎は深まるばかりです。


2004/01/06 12:49 今年の目標

 もうすぐカウンターが100を回ります。4桁に設定したのが報われるのはいつのことでしょう。遅ればせながら発表いたします、今年のHPに関する目標は「1000突破!」です。この達成のためには、(1)日記風一言の更新、(2)大学受験以外の新たな分野の内容の開拓、(3)少なくとも検索に引っかかるようにする、の3つが重要と考えています。それにしてもなぜまったく検索対象にならないのでしょう。誰か教えてください。

 つくばにも友人が帰って来始めました。また今までのような単調としたつくば生活が始まってしまうのですね。誰もいないといういっときの高揚感(?)が好きでした。


2004/01/05 07:30 on けいじばん

 なかなか更新できなくて申し訳ないです。明日には更新できるのでお待ちください。
 今日は朝の9時から18時まで介助です。そして部活に行って、また21時から同じ方の介助です。翌朝の9時に終わります。労働基準法など言っていられません。(おそらく対象外でしょうが)
 それでは日記風一言ONけいじばんはこのへんで。どんどんこのけいじばんに書き込みしてくださいね!


2004/01/04 09:08 on けいじばん

 昨日は式場でバイトをしました。カミソリを9か月ぶりに使ったら切ってしまいました。止血をしつつバイト先に向かいました。
 印象としてはやはり残しものが多かったです。飲み会の最後には余り物処理班員として働く私にとって、そしていま歩き回りながら空腹と喉の乾きに耐えている私にとって、飲み物や食べ物を次々に捨てていくのは辛かったです。
 食べ物を大切に。おなかも大切に?!


2004/01/03 10:05 on けいじばん

 明日からまた宿舎の暖房が再開します。無事過ごせてよかったです。
 この6日間は私にとってまさに生きるか死ぬかの戦いでした。寒くて寝つけない日もありました。部屋でいつもコートを着ていました。冷蔵庫が滅多にうなりませんでした。蟻を見掛けなくなりました。そうして初めて、あのぬるいだけの暖房もちゃんと機能していたのだと知りました。
 そんなこの宿舎にlove。次の冬も宿舎で年を越そうと思いました。


2004/01/02 15:01 on けいじばん

 年明けの前後数分は電話回線などが非常に混雑します。メールもこの時間帯はできるだけ避けるべきです。
 そこで私は、今日2日の零時ちょうどに何人かに、あけおめメール(略してあけおめ〜ル)を送ってみました。しかし誰からもつっこんでもらえなくて少し悲しかったりしました。送信日時もちゃんと一日遅めて元日にしておいたのに…。
 これにめげずに、次は大晦日にフライングあけおめ〜ルを送ろうと思っています。
「あれ、元日って今日じゃなくて明日だっけ?」
 でも夜中にメールを送ること自体、いい迷惑かもしれません(-.-;)


2004/01/01 03:52 on けいじばん

 あけおめ!今年もこのHPをどうぞよろしくお願いいたします。
 今回の年越しは紅白は見ず、そばを食べたりもちをついたりしていました。介助も少し、お酒も少し…。初対面なのに優しいみなさんと一緒にあたたかい年越しができてよかったです。


 

  <<KTYMへ戻る  <日記風一言の本棚へ戻る  ^ このページのトップへ戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!