日記風一言の本棚
2003-3

2003年7月28日から9月30日までの日記風一言をここにしまっています。

KTYMへ戻る  日記風一言の本棚へ戻る


09/30/2003

 ホームヘルパーの資格をとろうと思いましたが、お金がかかる!時間もかかる!
 私には到底無理なことがわかりました。
 サークル先からも「受けろ」と圧力をかけてくるのですが……
 私も非常に残念。


09/29/2003

 人間の能力をもつロボットって、難しい。
 聞いたところによると、最近、人工知能学とロボット工学が一緒に取り組んだほうがよいことがわかったそうです。
 思考部と運動部が合わさって初めて人間の動きができるわけだから、あたりまえですけど。


09/25/2003

 このホームページも以前よりは充実してきましたけど、まだいまいち足りません。
 画像がありません。フレームがあまりありません。そして頻繁な更新がこのページしか行われていません。
 テーマは「シンプル」。
 客も来ないわけです。まだカウンターは28だし…そのうち自分でアクセスしたのは22回です。
 大学受験生からのメールはたまに来ます。でもHPからのメールはまだ1回しかないようです。
 まあ私も忙しいし、今くらいがちょうどいいんでしょうけどね。


09/24/2003

 自分の中のどこかが、4月で止まっている気がします。
 雪解けを見ていない、雪からのぞく乾いたアスファルトを見ていない。そんなことで私の一部が4月から抜け出せないでいます。
 最近の寒さに私はいままで過ごした冬を思い出しました。
 冬の体育館。背中から流れ出る汗と、のどにからまる冷たい空気。
 腕組みして歩き回る部屋。飲む気がしない冷えた牛乳。
 過去と今とを行き来する自分。
 そういえば、大晦日はいつもなぜかさみしい感じがしたなあ。
 クリスマスは別にいいけど、年末だけは誰かと一緒にいたいなあ、などと思うこのごろ。


09/22/2003

 今日の寒さは、もういったいなんだという感じです。
 私にはまったくわかりません。理解を超えています。寝不足で風邪をひいてしまいそうです。
 昨日はサンマの刺身をいやになるほどさばき、いやになるほど食べて、実際にサンマがいやになりました。
 弱っている体に刺身があたらなければいいのですが。


09/20/2003

 台風に地震に、いろいろ起こっています。地震は震度4だそうです。
 テレビも新聞もない私は、今大学の図書館のパソコンでインターネットで調べて初めて、今近づいている台風が15号であることを知りました。
 ニュースを見ながら、自分が社会の動きに取り残されているのをあらためて感じました。


09/19/2003

 あと追加。
 パセリは食物繊維も多いんです。

パセリ ごぼう えだまめ ほうれんそう レタス
6.8g 5.7g 5.0g 2.8g 1.1g

※科学技術庁資源調査会編「五訂日本食品標準成分表」を参照


09/18/2003

 パセリってみんなあまり食べないけど、すごく栄養あるんだよ!

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分
44kcal 3.7g 0.7g 8.2g 2.7g
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン 亜鉛 マンガン
9mg 1000mg 290mg 42mg 61mg 7.5mg 1.0mg 0.16mg 1.05mg
カロチン ビタミンD ビタミンE ビタミンK ビタミンB1 ビタミンB2 ナイアシン ビタミンB6 ビタミンB12 葉酸 ビタミンC
7400μg (0) 3.4mg 850μg 0.12mg 0.24mg 1.2mg 0.27mg (0) 220μg 120mg

 100グラムあたりってところに突っ込んじゃだめだよ。
 ところがです。
 私が飲み屋でいつものようにパセリをつまんでいると、隣にいた友人が言いました。
 「やめときなよ、どうせ使い回しだぜ」
 店ではパセリがあまりに残されるので、使った後は水につけておいてまた新しい皿にのせるのだそうです。
 「かなり一般化してると思うよ」
 私はショックでした。
 そんな悲しいことするから、余計みんな食べられなくなるんだ!


09/17/2003

 いつか見たことのあるような夢を見ることがありませんか。
 ああ、これは昔見た夢と同じだ、とか、あの夢の続きだ、とか。
 でもいつその夢を見たのかが全くわからないのです。
 昨夜かもしれないし、1年前かもしれない。10年前かもしれない。
 ただ、以前見た気がする。
 これもただの思い違いなのでしょうか。


09/16/2003

 アルファベットをキーボードに打ち込むのって、慣れないから遅くなるよね。
 私は日本語でもブラインドタッチにはほど遠いけど。
 打ち込みが速くなったら何かと便利だろうな。うらやましい限り。


09/15/2003

 今日は敬老の日です。今年からまたいろいろ休日が変わったらしいですね。海の日とか。
 海の日なんて最近できたのに、あっさり第3月曜に変えちゃうんですね。なんだかさみしくなるなあ。
 これから夏休みはいつから始まっていつから終わることになるのでしょう。


09/12/2003

 ホームが10秒後に勝手に飛んでしまうようにしてしまいました。申し訳ありません。
 動作確認ができなかったもので……
 大学のパソコンしか使えないので時間も制限されて思うようにできません(忙しいのもあるし)。
 今も授業の間の15分で日記を書き、ホームの修正をしています。


09/11/2003

 あれはたしか私が高校2年の見学旅行に行く前のころでした。当時の中堅テレビ番組「プ○ジェクトX」を見ていました。
 その日のテーマは姫路城再建でした。この番組を見て私は「見学旅行の自由行動のときには姫路に行きたい」と思ったのでした。 実際にその後、私は姫路城へのぼりました。非常にいい思い出になりました。
 さて、その番組を見終わった時には夜の10時でした。私はそのままチャンネルを変えず、引き続き「ニュース10」を見始めました。その日のニュースのダイジェストは台風でした。内地のほうは大変だなあ、などと私は他人事のように思っていました。
 ニュースは本編に入りました。アナウンサーはそのテレビ局に似合わず少しくだけた感じでした。
 「今日は台風についてお送りしようと思っていたのですが、いま新しいニュースが入ってきたので予定を変更してお送りしたいと思います。アメリカのニューヨークで、世界貿易センタービルに旅客機が衝突したようです。では現地の記者に伝えてもらいましょう、ニューヨークの○○さん?」
 「はい、こちらは世界貿易センタービルの見える……」
 どうも旅客機が誤ってぶつかってしまったらしい。送られてくる映像ではビルの片方から黒煙が立ち上っていた。まあね、そりゃああのビルは出っ張ってるけどさ、あえてぶつかることはないんじゃないの? 機長の腕がよっぽど悪かったに違いない。
 現地の記者はさっきから特に内容のあることは言っていなかった。きっとまだ情報不足なのだろう。日本のアナウンサーは事件のあった時刻と見た限りの状況を繰り返し、現地記者も「こちらから見える様子では」を繰り返していた。映像も変わりなかった。
 そのときだった。画面の左側から一つの影が横切るのが私の目に見えた。その影はゆっくりと右に消え、そしてまた画面に姿を現したとき、それが飛行機であることがわかった。飛行機はビルの後ろに消え、その瞬間ビルがそこから爆発し炎を上げて黒煙を大きく噴出した。
 日本のアナウンサーが「○○さん?○○さん?」と呼んだ。しかし現地の記者は先ほどと同じ原稿をしばらく読んでいた。しばらくしてやっと日本からの呼びかけに気づいた。
 「今、別の飛行機がビルにぶつかったように見えたのですが、そちらはどうなっていますか」
 「ああ、煙がさっきよりたくさん出ているようですね。ビルの中で炎が燃え広がっているのでしょうか」
 そして現地の記者はまた原稿の続きを読み始めた。どうも自分の今の仕事に精一杯らしい。やがて現地からの声はフェードアウトし、画面はスタジオに戻った。
 それにしても2機が短い間のうちにぶつかるなんてすごいことだ。きっと2機目の飛行機は、事故の連絡を受けて面白半分で見物に行こうとしたのだろう。近づきすぎてまたぶつかってしまったのだ。余計なことをするからだ。まるで火事場の野次馬に飛び火がつくようなものだ。
 そして当時早寝遅起きだった私はその日も11時前には寝た。
 翌朝、新聞を見て驚いたことは言うまでもない。

※私自身の記憶をたよりに書きましたが、事実と若干異なる部分があると思います。そのへんはご了承ください。


09/10/2003

 この前、医学の群棟の駐輪所で、自転車のスパークに蜂の巣ができつつあるのを見つけました。
 そのときは大人のこぶし大だったのですが、日に日に大きくなり、やがて小学生の頭くらいになっていました。
 蜂の巣ができて喜ぶのは自然学類くらいだなあと学務の人が言っていました。


09/09/2003

 メールを送ってくれるのはやっぱうれしいですね。
 いろいろ忙しくて返信が遅くなってしまうのが申し訳ないです。


09/08/2003

 昨日「まつりつくば」に行きました。混んでいて大変でした。
 そう、夜に屋台を邪魔そうにうろうろしていたのが私です。
 みなさんにはご迷惑おかけしましたが、私たちへの気遣いを感じたりしてうれしかったです。
 ペデストリアンの高架から見下ろす屋台の列は本当にきれいでした。


09/07/2003

 ご飯が傷んでしまい、捨ててしまいました。罪悪感…
 昨日は朝から車の教習所に行き、昼食もろくにとらずに部活に行き、
慌ててシャワーを浴び、スーツに着替え飲み会に行き、その足でバイト先に行き(泊まり)、
今朝はスーツを持ったまままた教習所に向かい、革靴でクラッチの調節が難しく、
そして昼過ぎに帰ってきたときにはご飯が傷んでいたというわけです。
 小さいころ母にこう教わりました。
 「お米には、端と端とまん中とに3人の神様がいるんだよ。だから一粒でも粗末にしたらだめだよ」
 それを聞いた私は、ご飯粒の端と端とまん中だけを食べてあとは残しました。


09/05/2003

 携帯電話が圏外のところに3日いたとき、はかり知れない不安感を抱きました。
 つい5ヶ月前までは「携帯なんてなくても生きていける」と自信をもって言えたのに。
 世の中便利になると後戻りできません。


09/04/2003

 昨日の夜に、筑波大1年だけの北海道人会に行きました。
 同じ高校出身の人にもたくさん会えてなんだかほっとしました。
 トークの内容はやっぱ北海道関係でした。
 でも北海道事情が自分にとってすごく遠くのことになってしまいつつある気がします。
 それがなんだか少しさみしい。


09/03/2003

 最近いい意味で忙しくなってきました。
 有意義だという意味です。
 こういう生き方って素敵だな、と自己満足に浸っています。


09/02/2003

 28日から何をしていたのかと言うと、サークルの合宿に行っていました。
 正規の出発日27日に予定が入ってしまって、これは無理かも、と諦めかけましたが、
 誘いもあって行くことができました。ホント行ってよかった。
 マジで疲れたけど、今夏一番の思い出でした。


09/01/2003

 今日から2学期です! みんなに会えて懐かしかったです。
 買い物に行った先で自転車のワイヤー鍵が開かなくなり、3キロメートルを歩いて帰りました。
 そして油を持参しまた徒歩で戻り、鍵口に注油して再び開錠を試みましたがだめでした。
 結局その店でペンチを買い、切ってしまいました。
 ツッコミどころその1:最初からペンチ買えよ
 ツッコミどころその2:ペンチで簡単に切れるのかよ


08/27/2003

 仮免受かりました!ようやくでした(T_T)
 これもひとえに、とんかつのおかげです。
 お祝いとして明日からまたしばらく長野に行ってきます。


8/26/2003

 ようやく宿舎にも人が戻り始めました。みんなお帰り!
 久しぶりに人に会うたび、なつかしくなります。
 そしてまた講義が始まるのか……


8/25/2003

 今日は千円分の券があったのでとんかつを食べました。
 ごはんはお代わり自由だったので、3杯食べました。
 これは実はある願掛けも兼ねていました。まだ秘密です。


8/22/2003

 ただいま♪ 4日間の旅でとてもリラックスしてきました。
 日々憂えることを一時忘れることで、物事を楽観的に見られるようになります。
 もうすぐ休みも終わり! 気を引き締めて臨もう!


8/19/2003

 いまホームページを少しずつ新しくしているのですが、不具合がたまにあります。
 作成と確認を繰り返しています。しばらく我慢してください。
 今日から軽井沢のほうに行ってきます。
 娯楽がメインの今夏唯一の旅行です。楽しんできます☆


8/18/2003

 お盆が終わってもう秋も近いですね、と言えないような夏です。
 まだ夏は来ていない! そう叫びたくなります。
 夏らしい天気はほとんどありませんでした。
 それにしてもこのページの内容が天気と宿舎のことしかないのはなぜでしょう。
 来週からは少し考え直します(反省)。


8/15/2003

 雨が降り続く中、自転車を走らせて買い物に行きました。
 食料が底をついたのです。
 行った店にはほかに自転車が一台もありませんでした。
 時期、天候、そして曜日の悪条件。
 なんだかさみしくなりました。


8/14/2003

 昨日の夜、外の廊下を変な音が近づいてくるのに気づきました。
 虫の鳴く音のようです。蝉でしょうか。
 音は断続的に発しながらだんだん近づいてきます。
 私はおそるおそるドアを細く開けました。
 やがてドアの前を通ったのは、猫でした。
 ネコ?
 あとで想像するに、蝉を口にくわえていたと思われました。
 おぞましい……


8/13/2003

 夏休みが終わっていく〜(^ ^;
 お盆になるとみんな実家に帰ってしまい、大学周辺の人口が少なくなります。
 夜はどこも窓が真っ暗で寂しいです。
 でも私は……ホームページ管理のため、つくばに残っています!(実家にもパソコンはない)


8/12/2003

 台風10号は北海道の東部を直撃したようです。かなりのダメージでした。
 台風に慣れない北海道は実際に台風が来たとき大変です。
 逆に滅多に雪が積もらない東京で雪が積もると大混乱ですよね。
 (情報が遅くてすいません。テレビも新聞もないものですから……)


8/11/2003

 台風もつくばを去り、太陽がじりじり焼き付けるようになりました。
 ところで私が北海道にいたとき感じたことですが、
 全国版のテレビ番組で今日の天気が話題になるとき、東京が基準になっているという印象を受けます。
 「台風が去って空も晴れ渡りました」「また次の台風も日本に接近中ですよ」
 前の台風もまだ北海道にいるべや!
 まあ台風も北海道を通るころには熱帯低気圧になって普通の雨を降らせるのですけれどね。


8/8/2003

 最近、宿舎の捕食室でよくゴキブリを見るようになりました。
 殺虫剤をかけたあとが残っていて、ゴキブリがひっくり返っているのです。
 出身地北海道にはゴキブリがまったくいなかったので、私はゴキブリのことをよく知りません。
 ゴキブリにも繁殖期とかあるのですか。


8/7/2003

 東医体から帰ってきました!
 ハイレベルな試合が見られて、いい経験になりました。
 会場は非常に暑かったですが、そのなかで集中力を保ち続ける強さを見ました。
 来年は強くなって東医体に挑みたいなあ。


7/31/2003

 今日と明日は医学専門学群編入(学士)試験があります。
 今は朝9時ですが、ぞくぞくと集まってきました。
 定員5名の狭き門です。確かな目標を信じてがんばって欲しいですね。
 (詳しくはhttp://www.md.tsukuba.ac.jp/public/md-school/guide/test.htmlからご覧ください。)


7/30/2003

 昨日の説明会に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
 相談を受けながら、私もあのころのつらさや悲しみなどを思い出し、重ね合わせるのでした。
 まだ試験日は先です。可能性を信じて果敢に挑戦していってください。


7/28/2003

 なかなか梅雨が明けませんね。暑くなりません。
 この前、宿舎の捕食室に置いてあったごみの袋から大量のハエが発生していて嫌になりました。
 宿舎のみなさん、ごみは置かないでくれぇ。置くならせめて新しいごみにしてくれぇ。
 処理も大変なのです。


 

  <<KTYMへ戻る  <日記風一言の本棚へ戻る  ^ このページのトップへ戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!